トレーニングを始めよう!と思っているあなたへ

筋トレ
acworksさんによる写真ACからの写真

簡単トレーニング入門

スポンサーリンク

トレーニングって何?

最近、トレーニングが流行っていると思っている方いませんか?

世の中はオリンピックムード。ドラマではトレーニングジムの映像が流れている。

私もしばらく身体を動かしてないな。数年前より疲れやすくなっているみたい。

ちょっとトレーニングしてみようかな?と思う瞬間ありませんか?

「トレーニング」とは身体を繰り返し動かす事で体力(意志力を含む)を高める事です。

ここで言う「意志力」とは自分をコントロールする力です。

この意志力はあなどれません!!

減量するにも、スポーツのパフォーマンスを高めるにしても、病気やケガとの付き合い方や

人間関係にも影響してきます。

筋トレがたとえ神的に上手であっても「意志力」が全くなければ続ける事はできません。

やろう!」と思ったけれど、3日と続かなかった。というのも「意志力」の弱さが原因です。

したがって、身体を動かす内容も大事ではありますが、「意志力」も同じくらい大事です。

acworksさんによる写真ACからの写真 

トレーニングをする事が「自分」の健康につながる。

健康とは「心」も「身体」も「社会的にも」良い状態である事。

誰もが健康でいるために、自分の身体を動かす練習をする事がトレーニングです。

そう考えれば、自分のために少しでも身体を動かす事が大切であるとわかります。

「運動ってした事ないから」「体育が苦手で・・」なんて全く関係ありません。

自分のために少しだけ身体を動かす練習をすればいいのです。

このサイトでは体育会系の運動が得意!な人だけでなく、苦手な方にも運動してみようかな。

と思える情報を発信していきたいと思います

スポンサーリンク

どうやってはじめたらいい?

acworksさんによる写真ACからの写真

よし!トレーニングをしてみよう。と思ったあなた。

さて、トレーニングってどうやって始める?

①スポーツジムに通う。

②自由に外をウォーキングすることから始める。

③YoutubeやWiiフィットなどで自宅トレーニングやヨガをする

リングフィット アドベンチャー/Switch/HACRAL3PA/A 全年齢対象posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング

スポーツジムに通う

運動を続けるために、スポーツジムに通いながらの運動は、周りの刺激も受けられるというメリットがあります。また、同じ目的の人との出会い。居場所作り。スポーツジムには民間施設・公共施設があります。民間施設は会費が高いですが、設備はとても綺麗でサービスも行き届いているイメージがありますね。イベント等も充実していますし、より質の高いものを提供してくれるでしょう。施設によって雰囲気も内容も違うため、体験や見学に行き、本当に自分が通い続けられるか。高い会費を払い続けられるかを判断すると良いですね。

公共施設は1回ワンコイン程度の支払いで利用できます。回数券や1か月利用券等もあり、比較的格安です。マシン等も施設によって違いはありますが、しっかりメンナンスもされています。初めて運動する方は公共施設に通ってみるのが良いと思います。

自由に外をウォーキングする事から始める

これが一番始めやすいかもしれませんね。ただ、指導はしてもらえないため、やり方次第で間違った身体の使い方をすると身体を傷める事もありますので、注意してください。

youtubeやWiiフィットなどで自宅トレーニングやヨガをする。

令和時代は③をする方も増える時代になりそうです。すでに沢山いるでしょう。

スポンサーリンク

準備するものは?

acworksさんによる写真ACからの写真

ウエア<汗をかきたい=厚着をすればよいではない>

トレーニングを始める際に必要なのは、ウエアとシューズ。ウエアはTシャツにトレーニングパンツでも良いですし、好きなブランドのものを揃えてモチベーションを高めるのもいいですね。時々、汗をかくためにわざわざ長袖を着て身体との密着が高くジムに来る方が見えます。「減量したいので早く汗をかくかと思って」と言いますが、それは逆効果となります。汗をかいた時に身体に熱がこもってしまうと身体への負担が大きくなり、体温調節がうまくいかなくなります。効果的なトレーニングを行うためにも、通気性の良いウエアを選びましょう。

シューズは合っていますか?<キツイのは足に負担がかかりますよ>

シューズは自分の目的に合ったものを選び、サイズにはきをつけてくださいね。サイズが合わないと足まめが出来たり、魚の目がいつの間にかできてしまったりもします。また、足首等も痛めてしまわないように、サイズはきちんとしたものを選びましょう。

足がむくんでいる方は、今のサイズが本当に合っていますか?足首の筋トレをするとサイズが変わる事もあります。

外反母趾や甲高の方1は特徴がある部分が傷まないようなサイズを選びましょう。

水分補給は大事です!<基本的には水かお茶>

トレーニングをする際に水分を摂ることはとても大切になります。スポーツドリンクはカロリーの摂りすぎに注意しなければなりません。基本的には水かお茶。スポーツドリンクは薄くしたものが好ましいです。筋トレを始めたから「プロテイン」を飲もう。とする方は多いですが、トレーニングの内容と摂取するプロテインの量が合っているのか見極める必要があります。やみくもに飲んでしまうと、エネルギーの過剰摂取になりますし、肝臓で処理しますので、摂りすぎは注意が必要です。運動量が多くない女性が毎回プロテインを摂取しているとカロリーの摂りすぎで減量どころか太ってしまう事も・・・。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?運動をしてみたいけれど、何をしたら良いかわからない。という方への後押しになるといいな。と思います。思い立ったが吉日。今日から運動を始めてみませんか?

世界一効く体幹トレーニング /サンマ-ク出版/中野ジェームズ修一posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング

Let’s exercise!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました