子供の卒業式までにやる事!綺麗なママで子供を見送りたい!

筋トレ
acworksさんによる写真ACからの写真

新年が始まり、慌ただしく始まる1月。ふと気が付けば自分の子が3月で卒業。兄弟でダブル卒業のダブル入学などある方もいるのではないでしょうか?思い返してみると、子供の面倒ばかり見てきて自分のケアが出来ていないなんて事ありませんか?

スーツは入る?主役は子供でも、親として子育ては頑張ってきたのです。一つの節目として自分もキチンと卒業式に参加したいと願うのではないでしょうか?トレーニングは卒業式などの直前にしても間に合いません。せめて2~3か月前に取り組み始めたいのです。

スポンサーリンク

スーツにはパンプス!ふくらはぎの引き締め!

acworksさんによる写真ACからの写真

上半身はジャケットを着てなんとかごまかせてもスーツ姿だと隠せないのが下半身。特にパンプスを履くので、ふくらはぎは綺麗に見せたい部分です。ふくらはぎを今からでも鍛えるには、

①カーフレイズをする

➡骨盤の幅に足を開き、息を吐きながらかかとを上げて背伸びをする。この時に出来るだけ伸びるようにします。姿勢は真っすぐを意識して行います。

➡息を吸いながらかかとを下げてきますが、かかとは床に付けずに浮かせた状態で1回目が終了です

➡そのまま2回目を行ってくださいね

➡かかとがじんわりとだるくなったら効いている証拠です

➡これを15回~20回行ってください。

②ウォーキングマシンで傾斜をつける

➡ジムなど(公共施設だと1回ワンコイン程度で1日過ごせます)のウォーキングマシンで傾斜をつけてください。ウォーキングマシンの傾斜というのは15%くらい程度までつける事が出来ます。傾斜をつけてランニングはとても強度が高くなりますので、あまり運動習慣のない方はウォーキング4.5km/h~6.0km/hくらいの速度で傾斜を5~8%つけると良いです。物足りない人は10%くらいの傾斜に挑戦してください。20分ほどのウォーキングでかなりふくらはぎがパンパンになります。終わった後は下の写真のようなふくらはぎや身体の裏側を伸ばすストレッチボードのようなものを使用する事で刺激した筋肉をほぐす事が出来ます。筋トレ後➡ストレッチ。覚えておいてくださいね。

リンドバーグ 柔軟ボードXOposted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング

③スタジオプラグラムのステップを受ける

ジムに通っている人は自分の通っているスタジオプログラムの中でステップがありましたら、受けてみると良いでしょう。ステップはこんな感じの踏み台昇降用の台です。

YOU TEN ステップ台 3段調整 エクササイズ トレーニング器具 約W680mm×約D270mm×約h100?200mmposted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング

スタジオプログラムですと、音楽に合わせてウォーミングアップからクールダウンまでインストラクターさんがリードしてくれますので、とても受けやすいものです。台に登ったり下りたいする動作が入りますので、ふくらはぎの引き締めは間違いなし!

スタジオプログラムに通うのはちょっと・・・無理。という方はこのステップ台に上り下りをする運動を自宅で行っても良いですね。

スポンサーリンク

スーツのサイズはOK?!腹筋をしよう!

スーツは普段から着用しなくなり、久しぶりに着てみるという方。サイズは以前とは変わっていませんか?サイズは変わらずとも、「前よりキツイ・・・」などありませんか?

お腹周りが気になる。という方は腹筋を刺激しましょう。

①腹筋が出来る方はとにかく回数やる。どんな方とお話をしても「腹筋が大好き!」という方は1割程度いるかいないかくらいです。皆腹筋は苦手。嫌い。なぜならキツイから。筋トレはとにかくキツイのです。出来る人は10回から。とは言わず、出来る最高回を目指して頑張ってくださいね。

②呼吸だけでも腹筋は鍛えられる➡普段の生活で呼吸を気にした事はありますか?呼吸をしっかりする事だけでも腹筋は刺激されます。まず「吐く事」を意識しましょう。しっかり吐けないと綺麗な酸素は吸えません。普段の生活で吐くことを意識して呼吸をしてみましょう。

スポンサーリンク

姿勢の維持!

スーツを着たときに猫背になってしまうと素敵さが半減してしまいます。

①まずは肩甲骨を寄せる意識をする➡同時に骨盤も真っすぐな状態を意識する。

ヨッシーさんによるイラストACからのイラスト 

「意識」をして生活をする事は一番の効果です。自分が変わりたい!と思ったら今から意識をしましょう。「疲れるからやらない」は禁句ですね(^^♪

スポンサーリンク

多少の減量!食事のコントロール!

食事をする時の注意を書きます。

①野菜類&汁物から食べるようにします

➡お腹に最初に入れる食べ物を野菜や汁物にするとお腹が多少満たされますので、主食や炭水化物(米など)をガツガツ食べる事を防ぎます。サラダなどを食べる際にはドレッシングにも気を使いましょう。コントロールしている間はクレージーソルトや塩などドレッシングを使わないというのも良いでしょう。

②お茶碗に盛る米を半分にする

➡炭水化物は大切な栄養素ですので、食べないという選択はしてほしくありません。食べる量を減らしましょう。

③家族が余らせたおかずをつままない

➡ついついもったいない。と思いつまむのを我慢しましょう。

④間食を控える

➡おやつを我慢しましょう!ストレスがたまり過ぎるから甘いものだけは外せない!という人は量を必ず減らしましょう。

まとめに

3月・4月までにやれる事はあります。今からスーツの準備を考えている人は今日からやれる事を一つでも取り組んでみて下さい。

スポンサーリンク
筋トレ
tantanをフォローする
wakuwaku Training!

コメント

タイトルとURLをコピーしました