カロリーの摂りすぎに注意!食事の仕方を考えよう!

ダイエット
acworksさんによる写真ACからの写真

カロリーって気にして食事をしていますか?「めんどくさい・・・。」「数字とか苦手・・・。」「食べたいものが食べたい・・・」などイロイロ意見があります。ただ、ほんの少し意識すれば、いらないカロリー摂取を無くすことができるはず!ちょっと考えてみませんか?

スポンサーリンク

1日に必要なカロリーとは?

1日に必要なカロリーといっても、人それぞれ違う。という事を頭に入れましょう。

年齢・1日の運動量・代謝によって変わります。

若くても2000カロリーだと摂りすぎ!という人もいれば、40歳代でも2000カロリー以上必要な人もいるというわけです。

「いちいちカロリー気にするのは楽しくない」「計算するの?」など頭にイロイロよぎると面倒になり、食事をする事自体が楽しくなくなってしまいます。

まず、自分の1日を少し考えてディスクワークが多い人であれば、運動量はないので、カロリーは極力いらない。と考えるのが自然でしょう。

スポンサーリンク

カロリーが高いものを気にしておこう!

食事をする時には常にカロリーが高いものを気にするような習慣をつけましょう。

アルコール➡1缶減らしてみよう!

ラーメン➡汁まで飲むのをやめてみよう!

揚げ物➡外食で注文するの1回やめてみよう!

おやつ➡バターを使ったお菓子よりせんべいを選ぼう!

アイス➡バニラ系より氷系を!

菓子パン➡パンの周りにチョコレートかかっていない?シンプルなものを!

NANNANさんによる写真ACからの写真

どっちを食べようかな?と迷った時には必ずカロリー表示を見て、低いものを選ぶ。というルーティーンを作る。などしてみて下さい。

いつも出来ないと自分を卑下する必要はありません。スモールステップ!スモールステップ!

1回でも多く、自分で自分をコントロールしましょう!

スポンサーリンク

食事の食べ方に気を付けよう!

食事を摂るときの順番に気を付けてみましょう!

①サラダ類から食べる➡少しお腹が膨れるので、メインをガツガツ食べなくなる

②汁物を食べる➡水分を摂る事で胃を膨らませる

③その他バランスよく食べる

特に白米が大好き!という人は思い切ってお茶碗半分にするか、子供用茶碗を買い、量を少なめにしましょう。

スポンサーリンク

3食きちんと食べましょう!

食事の回数を減らしてカロリーを抑えよう!と思う時もあるとは思います。

昼間、ものすごく食べてしまって、夜は控えめにする。などコントロールは必要ですが、習慣として「朝は抜いています」など2食にするなどの考えはやめましょう。

1食抜くと、脳にエネルギーが行きませんし、最悪、身体は血液から栄養を取ります。

例えば、脂肪は取ってくれなくても脳は必要な栄養を血液から奪ってしまうので、体調が悪くなるという事も起きてくるのです。

3食キチンと食べましょう。

朝食などに気を使うのであれば、次の事に気を付けましょう

①肉まんよりはヨーグルトにしよう!

②菓子パンよりはおにぎりにしよう!

③出来れば和食で!

cheetahさんによる写真ACからの写真

体重計に毎日乗る!

毎日同じ条件で同じ時間帯に体重計に乗りましょう!

体重は変動し、水分量や食事量で変化はしますし、減量目的な人であれば、体脂肪を目安にする必要などありますが、毎日体重計に乗って意識をする!という行為が大切です。

体重計に乗り、体重が増えているのであれば、それだけ食事を摂った。という事です。

毎日自分の目で自分の体重をしっかり見ましょう!

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-W(1台)posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング

運動するのであれば、消費カロリーを気にしよう!

運動する際の消費カロリーを気にしてみましょう。

10分ほどエアロバイクをこぐ=飴玉1個も舐めきらない消費カロリーになります。

身体はやった感があるのに、消費カロリーはこれだけしか消費してないの?!と思います。

食べ物を沢山食べるために運動をする!アルコールを飲むために運動する!という目的の人も沢山会います。

皆、努力をしながら自分と向き合っています。

まとめに

食事の摂り方について書いてみました。全部やろうと思わなくても、やれる事を1つ見つけてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました