ヨガをはじめてみよう!

ストレッチ
acworksさんによる写真ACからの写真

ヨガが人気ですね。運動が少し苦手な人もヨガならやってみたいな。と思った事があるのではないでしょうか?では、ヨガを始める時には何をすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

自宅で簡単に始めてみよう!

どこかに通うには・・・。という人は自宅で簡単に始めてみましょう!

今は動画などでもヨガのやり方がアップされていますので、簡単に始める事が出来ます。

ウェアも揃えて気分を高めるのも良いですね。

ヨギーサンクチュアリ ヨガウェア ヨガパンツ 杢糸ベーシックレギンス│YS-16A-09posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング

自宅で行う場合には、寒い環境でやらないように気を付けましょう。

寒い中でやると筋肉が硬くなり、リラックスが出来ません。血液の流れも良くするには温かい部屋で行うようにしましょう。

スポンサーリンク

ポーズをとることで自分自身を見つけよう!

acworksさんによる写真ACからの写真

ヨガは柔軟性を高める・リラックスできる・呼吸の改善・肩こり解消など自分の身体にとって良い事が山ほど。

様々なポーズを知り、やってはみるものの「ポーズがとれない・・・」という気持ちになる事もあるのではないでしょうか?

自分はここの筋肉が固まっているのかな?ここが詰まっている気がする。などと自分と向き合う内面の声を大切にしましょう。

acworksさんによる写真ACからの写真

たとえば、上の写真の「ダウンドッグ」が出来ない時に

背中が丸まってしまう・・。

太ももの裏側が痛くてVの字にならない・・・。という人もいるでしょう。

そういう場合にはタオルストレッチなどストレッチを取り入れてみる事をするのも良いです。

チョココスさんによるイラストACからのイラスト

ポーズが取れなくても、それをきっかけに自分身体を知り、他のトレーニング方法を取り入れてヨガがうまくなる!

自分に合うポーズが出来るために、タオルを挟む・ブロックを使うなどもすると良いです。

スリア ヨガブロック suria ヨガ ブロック プロップスposted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング

スポンサーリンク

ヨガ体験に行ってみよう!

民間のヨガ施設ではヨガの体験をしています。

広告もラインやインスタグラムなどで簡単に検索できます。

民間の料金が普段は高くても、体験はお得にワンコインで出来る場所もありますので、体験してみるとヨガの世界がわかります。

また、公共施設のスポーツ施設は1回ワンコイン程度でヨガが出来ますので、近くの施設を探してみるのも良いでしょう。

ヨガワークスヨガマット3.5mm ジャイプールピンク/173cm×61cm×3.5mm YW-A101-C078 YWA101C078posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング

スポンサーリンク

まとめに

流行りのヨガ。形から入るのも良し!自宅で始めるのも良し!とっかかりは何でもよし!

身体を動かしてみよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました