足裏ケアを忘れずに!全身のキーポイント足裏!

マッサージ
mykoさんによる写真ACからの写真

足裏のマッサージ時々していますか? 全身の疲れ、全てが足の裏に集まっています。 足裏をマッサージ=血液の流れを良くして不調を改善しませんか?

スポンサーリンク

トレーニングの後にもほぐす事を意識しよう!

トレーニング後であっても、疲れがたまっている人も、足裏をセルフマッサージする事が大切になります。

上田 ひろこさんによるイラストACからのイラスト

トレーニング後のストレッチをする際に、座位(座る姿勢)になりますね。その際に、足裏を自分の手&指でマッサージしましょう!

痛い部分は少し念入りに揉み込み、指の足先からかかとまで満遍なくマッサージしましょう。

痛いけれど気持ちが良い。という感覚が大切です。

スポンサーリンク

バレルローラー(マッサージ機)を活用しよう!

Senoh セノー バレルローラー 長さ47cm 幅64cm 高さ64cmposted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング

バレルローラーなどのマッサージ機を使うと、自分の手でマッサージできない部分も簡単にほぐれるのでおススメです。

ふくらはぎや内転筋、お尻周りもほぐれます。

沢山走った後や、スタジオプログラムで有酸素を60分やった後などにも筋肉は固まっていますので、おススメです。

石田 足つぼふみふみ 1Pposted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング

昔ながらの足つぼふみも定番のおススメアイテムです。

あまり、つぼに興味がない人でも、家にちょろり置いておくと時間のある時に踏むことが出来ます。

時々でも、刺激を与える事が大切です。

スポンサーリンク

まとめに

足裏は、意外と大切です。

揉む力が同じでもすごく痛む部分は身体の中で疲れている臓器となります。

ゆっくりマッサージをする事で疲れた臓器も回復しますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました