足がむくむ!対処法ありますよ。

筋トレ
acworksさんによる写真ACからの写真

1日が終わると足がむくんでしまう。嫌だ~と思いませんか?仕事後にちょっとした軽運動をして翌日快適に過ごせるようにしませんか?

スポンサーリンク

足首周りを動かしてみよう!

足のむくみは様々な原因があります。病気などが原因のものは、治療を進めないと改善しないのですが、運動不足や長時間同じ姿勢をとった事によるむくみは軽い運動で改善します。

PRiCO(ぷりこ)さんによるイラストACからのイラスト
PRiCO(ぷりこ)さんによるイラストACからのイラスト

①床に座った状態か、いすに座った状態で足首を動かしましょう。つま先を上に上げるのを「背屈」(はいくつ)といい、下に下げる動きを「底屈」(ていくつ)と言います。

ゆっくりと足首あたりに意識をし、動かしましょう。最低15回はおこなってくださいね。

②足首を回しましょう。右回し15回・左回しを15回。右と左でうまく回らない方があるかもしれませんが、無理をして行わず、円を描くようにしましょう。

スポンサーリンク

足先にたまった血液を循環させましょう!

PRiCO(ぷりこ)さんによるイラストACからのイラスト

むくみの原因として、足にたまった血液がうまく全身に戻らない。事があります。

血液循環をうまくし、足から全身に戻してあげましょう。

①仰向けに寝転がり、足と腕を天井に向けます。ぶらぶらと足と手を振り、血液を身体に戻します。

スポンサーリンク

足裏とふくらはぎをマッサージしましょう!

お風呂あがりの身体が温まった後に足裏とふくらはぎのマッサージをしましょう。

足先から心臓に血液を戻すために、足首➡ふくらはぎの方向に動かすのも良いでしょう。

痛くて気持ちが良いくらいの強さで、指先➡かかとまで、ゆっくりとまんべんなくマッサージしましょう。

ふくらはぎには「腓腹筋」という筋肉と「ひらめ筋」という筋肉があります。この筋肉をほぐして、血液の流れを良くします。

スポンサーリンク

まとめに

下肢も、動かしていなければ、どんどん筋肉は固まりますし、血液循環も悪くなります。

本格的な筋トレではなくとも、簡単な運動を少しの時間でおこない、習慣にしましょう。

むくみの緩和になりますよ。

スポンサーリンク
筋トレ
tantanをフォローする
wakuwaku Training!

コメント

タイトルとURLをコピーしました