体脂肪を減らしたい!!脂肪の上に筋肉がつかないために!

筋トレ
soraraさんによる写真ACからの写真

お腹がつまめてびよ~~ん!あ~んつまめるようになっちゃった(´;ω;`)なんて思っている人いませんか? 何とかキレイに脂肪を落とすにはどうすれば良いのでしょうか?

スポンサーリンク

脂肪には2種類!皮下脂肪と内臓脂肪があります。

皮下脂肪とは?

皮膚のすぐ下にある脂肪が「皮下脂肪」になります。落としづらい脂肪とも言われますが、一気に落とすと皮膚が伸びてしまい、見た目が老けて見えてしまうので、落とし方に注意が必要です。

男性より女性の方が皮下脂肪は多く、生物的には必要でもあります。脂肪は輪郭を柔らかくし、女性らしさを出す要素にもなります。脂肪を落としたいといっても、落としすぎる事でホルモンバランスが崩れ、無月経になる事もありますので、ある程度の脂肪は必要なのです。

キレイに見え、女性としても健康的な脂肪バランスを維持したい。それが女性の目標なのではないでしょうか。

榊望治さんに・よるイラストACからのイラスト 

内臓脂肪とは?

内臓脂肪とは、臓器につく脂肪です。内臓脂肪が多くなると、血液の値も悪くなります。

運動や食事で値を良くする事ができます。

スポンサーリンク

筋肉トレーニングの負荷に気を付けよう!

体脂肪が高い時に頑張ろうとがむしゃらに筋トレをしてしまうと、脂肪の上に筋肉がついてしまい、見た目が素敵になりませんね。

重さとしては、10回をやれる重さというよりは、自分が1回しか上げられない重さの50~60%くらいの重さ=20回~30回という回数が多めにやれる負荷で行いましょう。

100キロの重さを1回あげられる人は50キロ~60キロの負荷で行うと良いという事になります。

もちろん、大きな筋肉から刺激をしていき、腹筋・背筋といった体幹中心➡有酸素運動も20~30分はおこなってくださいね

スポンサーリンク

まとめに

脂肪を落とすといっても、綺麗に落とすのには時間もかかりますし、ただただ重いものを持ちトレーニングすれば良いというわけではありません。

自分に合った重さで軽めに回数多くし、食事などにも気を付けてみましょう。

スポンサーリンク
筋トレ
tantanをフォローする
wakuwaku Training!

コメント

タイトルとURLをコピーしました