痩せているのに体脂肪が高い・・・。どうすればいい?

体脂肪
セーレムさんによる写真ACからの写真

体重計を測ればそんなに体重はないのに、体脂肪が異様に多い・・・。体脂肪減らしてスッキリした身体になりたい!!そんな願望ありませんか?トレーニング習慣で体脂肪を減らして体重維持をしていきましょう!

スポンサーリンク

見た目は細目だねって言われる!だけど体脂肪がヤバい・・・。

女性に意外と多いのが、見た感じは細目。体脂肪を測定するとなぜか30%近い値が表示。

私って体脂肪高い?!と感じてショックを受ける人が沢山います。

例えば、

★若い頃とても運動量が多い部活をしていたのに、現在はあまり運動をしていない。

★昔から細目だと言われるけれど、運動習慣はなし。身体は疲れやすくて1日ショッピングするとへとへとになる・・・。

★出産後、脂肪が増えるのがとまらない

★社会人になってから急激に体脂肪が増えた

などそれぞれに悩みがあると思います。

その原因は「筋力が落ちている」にほかなりません。

スポーツ好きでもないし、身体動かす事が得意でもないのに、筋力ってどうあげるの?と憂鬱になったあなた。運動が苦手でも、身体を動かして筋力をあげる事はできますし、身体を動かす事によって、自分に自信がつき、積極的になり、明るくなり、毎日楽しい!というおまけまでついてきます。

それでは何をしていけば良いのか考えていきましょう。

スポンサーリンク

歩くための筋肉をつける。

歩くための筋肉って・・・。普段から人は歩いていますけれど・・・と思いましたか?

歩くためには、足回りの筋肉が必要です。

膝を曲げ伸ばしするための「太もも前の筋肉」「太もも後ろの筋肉」

足を上げるために必要な「お尻の筋肉」

つま先を上げて降ろすために必要な「すねの筋肉」「ふくらはぎの筋肉」

マーシャルワールド MARTIAL WORLD マルチステーションジム C10posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング

マシンだったら「レッグプレス」・・・太もも前とお尻の筋肉が鍛える事が出来ます。


acworksさんによるイラストACからのイラスト

「レッグエクステンション」や「レッグカール」などもおすすめです。

ダンノ DANNO レッグカ-ル&レッグエクステンション D583posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング

ふくらはぎの筋肉は下の図のようにかかとを上げ下げして鍛える事が出来ます。

チョココスさんによるイラストACからのイラスト 

筋肉痛になるのが苦手。次の日だるくなるし・・。という人は軽く動かす事から始めてください。

軽めの筋トレでも習慣になると、少しずつでも筋力が上がってきますので、だんだんと重い負荷でできるようになってきます。そうすると楽しくなりますし、いつの間にか体脂肪も減り、筋肉量が増えてくるようになります。

女性は筋肉がつきすぎるのも嫌。という人が多いと思います。しかし、女性には女性ホルモンの働きがありますし、ボディビルダーのように筋肉ががっつりつくにはそれなりのトレーニングが必要となります。

普通に運動した場合には筋肉がつきすぎる。という事はありませんので、安心して筋トレをおこないましょう。

スポンサーリンク

有酸素運動は適度に!

女性の中には自分の思い込みで「筋肉を付けたくないから、有酸素運動だけやり続けます!」と

ランニングやエアロバイクのみを長時間続ける方がいます。

長時間の有酸素運動は心肺の持久力効果や生活習慣病予防などには最適ですが、有酸素運動だけやり続けても筋力維持はできません。

運動を全くしない人が有酸素運動をやり始めた。というのはゼロからプラスになりますので、有酸素運動をするだけで筋肉痛になる事や身体が疲労感を感じ、運動をした気分にもなりますが、だからといって、筋力を上げる事にはつながりません。やはり、筋肉を鍛えるトレーニング=無酸素運動の継続は必ずする必要があります。

acworksさんによる写真ACからの写真 
スポンサーリンク

まとめに

痩せているけれど、筋力がないという人は、何かひとつでも自分で出来る筋トレを見つけ、日々続けるようにしましょう。続けないことには結果は得られません。少しずつでも良いので、継続する事が大切です。

続けると、身体が引き締まり、いつの間にか体脂肪も減ってきます。

自分のやれる一つから!今日からやってみましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました