暇な時間を有効活用!大人の遊びで筋トレ効果!

筋トレ
acworksさんによる写真ACからの写真

自宅で過ごす時間が多い毎日。ストレス解消と遊びを兼ねて前腕や手首を鍛えてみたらどうでしょうか?はまるとハンドスピナーのように止まらないかも?!

スポンサーリンク

手首を強化する

弱いと意外と困る手首。何かと日常生活で使うのです。パソコンでも手首は使いますし、家事や育児、買い物、荷物を持つ、洗濯、掃除などなど。手首や前腕が強いからこそ人は日常生活が成り立っているようなものですね。

手首は常に鍛える部分ではありませんが、腱鞘炎で痛みと付き合っている、いつも何か違和感がある。など手首の悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?

痛みがひどい時には筋トレは行わず、休めたほうが良いですが、時間がある時には手首を鍛えておくと日常生活で痛みと上手に付き合えるのではないでしょうか?

ダンベルを使う

ダンベルを使って行うものには「リストカール」というトレーニングがあります。

エンリケさんによる写真ACからの写真

前腕を固定し、手首を反るようにしてダンベルを降ろしていきます。

動作はゆっくり行いましょう。

吐きながら、ゆっくりとダンベルを巻き上げます。この時に手首を巻き上げ過ぎないようにしましょう。

あまり重いダンベルでやると腱鞘炎になる心配もあるので、軽めの負荷で行います。

ペットボトルを使う

女性であれば、ペットボトルなどを使ってやるのも良いでしょう。

 作者:ママゴトさん

スピン ネオラダーposted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング

道具を使ってみる

少し遊び感覚で鍛える事ができたら楽しいし一石二鳥です。パワーボールというボールがあります

こちらがそのボール⇩

パワー ボール リスト 強化 手首 鍛える ボールposted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング

やり方はこちらを参照⇩

ローラーリストボールの使い方【解説と実演】roller wrist ball
スポンサーリンク

リストウェイトを使う

付けておくだけで手首が強化するリストウェイトなどの道具を使うのも良いですね。

女性は軽めのものを選びましょう。1キロでも重いと感じると思います。始めは1キロに満たない重さでも十分です。無理をせずに行ってください。

リストウエイト アンクルウエイト posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング

adidas ADWT12228 アディダス アンクル/リスト・ウエイト 1.0posted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング

スポンサーリンク

まとめに

自宅にいる時間も多い現在。少し道具を使う事で楽しく筋トレをするのも良いと思います。時間を有効に使い、家にいても、身体を健康に保ちたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました