自転車に乗ろう!一人で行こう!

ウィルス
CO27さんによる写真ACからの写真

もうすぐGW。自粛の毎日ですが、運動不足でどうしようもない・・・。と思うあなた。一人で自転車に乗ってサイクリングしませんか?キチンとルールを守り、安全に運動する時間を取り、長いGW乗り切りましょう!

スポンサーリンク

自転車は良い有酸素運動~足は太くならず美脚になる乗り方~

自粛の中でナカナカ運動ができない環境ですが、一人で行くサイクリングは比較的感染のリスクが少ない運動です。

外でのランニングやウォーキングも良いですが、気分を変えて自転車を使って有酸素運動をするのも良いですね。

有酸素運動とは、好気的代謝によってヘモグロビンを得るため長時間継続可能な軽度または中程度の負荷の運動をいう

有酸素運動 Wikipedia より

さて、自転車に乗ろう!と思っても、自転車=足が太くなるのではないか?とちょっと気が引ける人は多いのではないでしょうか?

自転車といっても、リラックスをして、軽めのペダルで長時間運動をし続けると足が太くなる事なくキレイな脚に近づきます!!

運動不足にならず、美脚になるのであれば、最高!自転車!

出来ればクロスバイクのようなものが良いかとは思いますが、簡単に普通の自転車でも楽しみながら運動をする事が一番です。

クロスバイクのようなものであれば、頑張りすぎて力強くこぎ続けるのではなく、背中を丸めながら腕は緊張せず運転してください。

有酸素運動なので、しっかりと呼吸もしてください。

血液の中にキレイな酸素が入ります。有酸素運動を続けると、心臓に送られる酸素の量が増えます。

生活習慣病の予防になり、骨も形成されます。成長ホルモンも年齢に関係なく出ますので、肌の老化も防げます。

ミトコンドリアも形成され、増えます。

心拍数も少なく、心肺の持久力がつき、疲れにくい身体に近づきます。

最近、何をするにも疲れやすい・・・。という人はぜひ、サイクリングしてみてくださいね。

もちろん、3密を避けて色々な場所には立ち寄らない習慣を!

スポンサーリンク

自宅での有酸素運動も可

テレワークや徹底した自粛をしている方には自宅でのエアロバイクがおススメです。

自宅なので、少し疲れた時、気分転換をしたい時、夜昼問わず出来ます。また、天候にも左右されずに出来ますよ。

自宅でのエアロバイクの場合にはペダルの負荷を簡単に変える事が出来る利点があります。

心拍なども計れるタイプですと、自分に合った負荷で続ける事が出来ます。

また、本を読みながら、テレビを見ながらと「ながら運動」が出来るので、時間を有効活用できます。

自宅に1台あると休校中の子供達も喜びますね。

自宅での有酸素運動では、汗をかくまでやり続ける事が少し難しいかもしれませんが、気分転換くらいの運動でも習慣として行えば十分運動になります。

汗をダラダラとかかなくとも、1日20~30分ほど軽くこぐだけで良いのです。

スポンサーリンク

まとめに

これから始まるGW。今年はstay Homeをする。その中で、自分が出来る運動を見つけて健康に気を付けていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました