顔のむくみを解消したい!顔がパンパンにならないように

ダイエット
FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

朝、顔が重いと思ったらむくみがひどくて目も顔もパンパン( ゚Д゚)なんて日ありませんか?むくみの仕組みを知って、顔の張りを保ち、美しさを保ちませんか?

スポンサーリンク

むくみの原因とは?

むくみとは皮下に水分が溜まった状態で、身体の老廃物がきちんと流れずに溜まってしまっている状態です。

原因としては

①お酒

血液中のアルコール濃度が高くなるため、水分の処理が間に合わない状態になります。お酒のおつまみに塩分が高いものを取ると余計にむくむ原因になりますので、気を付けましょう。アルコールは控える事と、水分は一緒に取る事(寝る前にがぶがぶ飲むのはおススメしませんが)に気を付けましょう。寝るときに頭を高くするのも良いですね。

②ストレス・睡眠不足

ストレスや睡眠不足も自律神経が乱れ、血液循環がスムーズにいかなくなります。リンパの流れも悪くなりますので、生活リズムを整える事に気を付ける事が大切になります。

③月経前・月経中

女性ホルモンの作用で、むくみやすくなります。血液の流れも悪くなるので、冷え性の人は月経が始まってもむくんでしまってツライ・・・。という事もあると思います。

④運動不足

長時間立ちっぱなしや座りっぱなしの日常を送っている人は、運動不足になりがちです。血行が悪くなりますので、血液の流れが悪く、水分も滞ってしまうために、むくみやすくなります。

スポンサーリンク

リンパの流れを良くしよう!!

 筒井よしほさん

全身にはリンパが流れています。顔のフェイスラインにも沢山のリンパがあります。

矢印の方向にマッサージをしましょう!!

目の周りは皮膚が薄いので気をつけておこないましょう。

フェイスオイルなどを付けてやると良いですね。顔の骨を感じながらマッサージをします。

顔だけではなく、首のリンパ=鎖骨のあたりに向かってマッサージをすると首周りも一緒にスッキリしますよ!!

 筒井よしほさん
スポンサーリンク

血行をよくするためには

身体の血液循環を良くするためには、有酸素運動をするのがおススメです。

ウォーキング・自転車・水泳など。

スポンサーリンク

まとめに

顔がむくんで気持ちが下がらないように日常で出来る事をあげてみました。簡単な事ばかりです。

ちょっと意識してやってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました