貧血予防!気持ち良く生活するために。

筋トレ
umiphotoさんによる写真ACからの写真

貧血でふら~~。とする。血液検査でいつも貧血気味だと引っかかる。目の前が比較的白く見える。など貧血で悩んでいる人は多くいます。自分で出来る事を見つけて貧血予防をしましょう!

スポンサーリンク

貧血はどんな症状が出る?!

貧血の症状としてあげられるものとしては

①疲れやすい・・・睡眠を取っているのに眠い。だるい。➡代表的な症状です。自分の中では疲れをとっているはずなのに、朝から疲れている。なんてツライ症状です。

②氷をガリガリ食べたくなる・・・これは私も経験者ですが、貧血の値が低い時に出る症状です。氷がとても美味しいのです!これは自分でもびっくりしました。

③息切れ・めまい・ふらつき・・・階段あがっただけで息が切れる。ふらふら~っと目の前が揺れる。

④月経時の出血が多い・・・女性には婦人系の原因で起こる貧血があります。

⑤顔色が悪いなどもあります。

スポンサーリンク

運動との関係も覚えておこう!!

運動をする時の筋肉との関係

筋肉を動かす時には酸素が必要です。その酸素を血液中に運ぶ働きをするのが赤血球内にあるヘモグロビンです。主な成分は鉄。

筋肉が多いと使うヘモグロビンも多くなります。身体を動かすために筋肉を使うためにヘモグロビンはとても大切な役割をしている事になります。

また、運動をすると汗をかきます。汗と一緒にミネラル成分が身体から出ていきます。

ミネラルの中には鉄も入っているので、運動後はキチンと鉄分のある食事をしたいのです。

スポンサーリンク

鉄分のある食事とは?!

今から暑い季節には赤紫蘇ジュースが良いです。

かつおなどを使うのも良いですね。竜田揚げなんかもおススメです。

のののの、さんによる写真ACからの写真 

鉄を多く含む食品としては、「あさり」「肉の赤身」「まぐろなどの赤身」「レバー」などの動物性のものや「ほうれん草」「小松菜」「切り干し大根」「プルーン」「枝豆」などの植物性のものなどを取り入れると良いですね。

サプリメントなども必要に応じて取ると良いです。

スポンサーリンク

まとめに

貧血になると身体の中に必要な酸素が送る事が出来ず、身体に様々な症状が出てきます。自分の身体に出ている症状を感じ、日常出来る事をしていきましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました